SSブログ

2羽の健康診断 (ココは足にちょっとした出来物) [文鳥]

1月末に予約しておいた健康診断に3月末 行って来ました。
もう2週間くらい前の話ですが 記録がてら記事にします^^;



一通りの基本の検査はココもナッツもクリア(^-^)
ただちょっと気になる点について 少しお薬を用意することとなったのですが
(写真がちょっとわかりづらくて申し訳ないです)
ココの右足の一番内側の指に プツっとした白い出来物?ができました。
様子を見てても大きくも小さくも腫れても赤くもならず このままの状態でした。
止まり木にも止まれるし 握りの強さも変わらない。
気にしてかじることもしないし なんだかよくわからずだったのです。

【結果】おそらくイボのようなもの だそう。
悪性のものなら腫れてきたり痛がったりする様子が見られるはずだけれど
そういったこともないので 外科処置はなし。







【お薬】人間用でヨクイニンが薬局で売ってますよね。 それを使います。
我が家には先月まで次男が皮膚科に通っていて ちょうどあったんです!
ヨクイニンエキス錠というものでした。
それを鳥さん用としてどれくらいの割合で混ぜたらいいか
先生が計算してくれたところ シード200gに対してヨクイニン4錠を粉にしてまぜて
日々のご飯として与えるようにとのことでした。










まだ2週間くらいなのですが なんとなーく小さくなったような なってないような‥
とりあえず続けてみようと思います。
悪さをしてる出来物じゃないけれど 消えてくれるといいな。





体重に関して 
ココは家で測ってると この1年ちょっとずつ減ってたんです。
家では29→28→27g→ 今回病院で測ったら26g という具合でした。
別にシードを制限していたわけじゃないのですけどね。
診ていただいても これくらいでも痩せてるわけではないし
むしろ今くらいの体重のほうが理想的だそうです~

ナッツは家では26g→ 病院で測ったら25gに。
でもでも<お腹に脂肪が付き始めている>ことが発覚‥
体重は減っているのにお腹に脂肪がついている
これは人間でもアラフォーくらいになるとありますよね。
家で体重は測っていても 飼い主はお腹の毛をかきわけて
見ていなかったです(>_<) 反省[たらーっ(汗)]
シードも特に高カロリーのものってわけでもないので 食事はそのまま
〇放鳥時に次男の服の中へこもるのは禁止
ちょっと運動はしなさいよってことです(^_^;)
〇バババっとやるのも禁止
〇青菜をあげる回数を増やすこと
うちでは豆苗 サラダ菜 小松菜 チンゲン菜をローテーションしてますが
(小松菜 チンゲン菜は食べるけれど豆苗に比べたら食べる量は少ないです)
あげてるのは朝だけなんですが 夜もあげてます。
あまり食べてくれませんが ちょっとでも摂取量が増えてればいいかな。







昨日の写真 ↓
ケージの入口でめっちゃ怒ってますね~






理由はこちら
出たいのに出れないココでした(笑)







にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします^^
ありがとうございました[かわいい]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

Chiffon

鳥さんは何にも言ってくれないから、常に人間が気を付けてあげなきゃいけませんよね。
ココちゃんのイボが早く治りますように。
私もチョコのこと、もっとちゃんと見てあげなきゃと思いました。
相変わらず毎日元気な暴れん坊ですけど(笑)
ココちゃん、怒った顔も可愛いね♪
by Chiffon (2017-04-10 21:39) 

Chiho

イボですか、ヨクイニンが早く効くといいですね。
体重減少も気になりますが、適正体重であれば
問題ないですね!
治療頑張ってください、応援しています!!
所で、文鳥さんは26gくらいなんですね~(´▽`)
ニコロ隊員最近108gでおでぶさんで困っています(;´д`)
by Chiho (2017-04-10 23:00) 

sana

ココちゃん、悪性のものでなくて良かったです。
ヨクイニンってハトムギの成分ですよね。イボができてハトムギ飲んで治したことありますよ。
26グラム‥軽いですねえ!
ナッツちゃん、通せんぼしてるの? ココちゃんをあんまり怒らせちゃだめですよねえ^^
by sana (2017-04-10 23:26) 

オハ

こんばんは。
タイトル見てビックリ。
でも、悪いものではなさそうなので安心しました。
昔、ピッチの足に出来物ができて、段々大きくなってきたので、
取った事があります。
ココちゃん、投薬でよかった。怖い思いさせたくないですものね。

ナッツくんは、運動不足?
うちのカノンもあまり動く方ではないので、
たまに無理矢理動かせてます(笑)

最後の写真が可愛すぎて笑っちゃいました!
どけよ~(怒)ってしてる~( *´艸`)
by オハ (2017-04-10 23:56) 

kiro's mama

通院お疲れ様です。
ココちゃんあんよにそんなものが!!
でも悪いものでなくてよかったですね。
ヨクイニンって初めてしったのですがえさに混ぜて食べさせるのね。
お薬で治るってよかった~

ナッツ君は運動不足??
色々と規制されてますが・・・
がんばれナッツ君!
by kiro's mama (2017-04-11 12:53) 

きらり

こんにちは。きちんと定期検診に行かれているのですね。
ウチの文鳥くんは、そもそもビビり屋でお外に出られない・・・
もしも病院に連れていったらショックで気絶してしまうタイプです。
今のところ元気でいてくれるので安心ですが・・・
体重計も警戒して乗らなくなってしまいました(^_^;)
人間さんと同じお薬を鳥さんにも使うのですね。
悪性のできものではなくて良かったですね(^^)
by きらり (2017-04-11 15:55) 

リンさん

鳥さんの健康診断があるんですね。
ちゃんと管理してもらえて、ココちゃん、ナッツちゃんは幸せですね。

ココちゃんの怒った顔が可愛い^^
怒っているのにね^^
by リンさん (2017-04-11 21:35) 

みかん

Chiffonさん
毎日見てると 元気ないなとかわかりますものね~
今回はしばらく健診に行ってなかったこともあったので
何かあるかも?とドキドキだったんですが イボと脂肪(・。・;
チョコちゃんも元気ならなにより♪
先日の写真 後頭部の白さにはびっくりしてしまいましたよ~
ココはナッツがそばに来ると毎日こんな顔して怒ってます(笑)


Chihoさん
とくに悪い出来物ってわけではないようなのですが
今日もまだありました。 長い目でみることになりそうです。
体重もこの1年で減ってきたのですが 家でもしんどそうとか
そういう変化もないので 心配いらないかなぁと。
ニコロちゃん 108?\(◎o◎)/
いっぱい食べるのかな( ´艸`)


sanaさん
はい 本当に悪い出来物ではないとのことで良かったです!
最初見たとき もし悪性のものだったら…って頭をよぎりました。
そうです ヨクイニンはハトムギ茶とかのやつです~
少しずつでも効いてきてくれたらいいな。
26グラム 数字だけ見ると軽いですよね(笑)
ナッツは雛のときからココには強気だったんですけど
ずーっとこんな感じです^^;


オハさん
こんにちは~ タイトルで驚かせてしまってすみません~
そうですよね ピッチちゃんも足に出来物があって
手術して取ったことありますよね。
ピッチちゃんに出来たやつよりは小さいかなって思いますが
もしも今後大きくなるようなら もう一度病院へ行こうとは思っています。
ヨクイニン入りのご飯で効いてくれるように と砕いています~
ナッツはどうやら中年太りのようなので ちょっと運動させましょうかね。
カノンくんもご一緒にどうですか(笑)
ココはほんとナッツのこと嫌いなのでけっこう怒ってますが
たまに私もこんな顏でココに怒られます ハイ(+o+)


kiro's mamaさん
病院までもうちょっと近かったら ラクなんですけどね~
足にプクっと出来物を見つけたときは 悪いものだったら?と
思いましたが とりあえず良性のようです。
でも今後も消えないかもしれないし 大きくなるかもしれないし
様子見ておきます(^_^.)
ナッツはココより動いていると思ってたんですけど
ちょっとばかし脂肪がっ!
あれこれダメっていうのもナッツの体のためですものね。


きらりさん
しばらく行ってなかったのですよ~ 予約しても2カ月くらい待つのですが
専門の先生に診ていただいたほうが安心できますしね。
ポッピーくんはほんとうに元気そのものですよね。
今後もしものときに行ける病院があれば安心ですね~
体重計 もう乗らなくなっちゃいましたか!
病院で測るときは握られてからハンドタオルでふわっとくるまれて
そーっと体重計の上に置かれてました(笑)
ココの出来物にヨクイニンが効いてくれるように
せっせとシードに混ぜたいと思います(^◇^)


リンさん
鳥専門の病院もあるんで 何か心配あるときは
本当に助かってます。
人間でいう中年になってきたので 注意していったほうがいいし
長生きしてほしいですもん♪
ココの怒った顔はナッツがそいれば毎日見られます(笑)
そんな顏もとっても可愛いです~

nandenkandenさん banpeiyuさん naonaoさん
やってみよう♪さん コミックンさん
nice!ありがとうございました✿
by みかん (2017-04-12 13:41) 

エクリュ

ココちゃん、その後いかがですか。
悪いものじゃなさそうなので、
とりあえずは安心だけど、
気になりますね。

ヨクイニンって初めて聞きました。
人間用のものを転用できるお薬、
色々あるんですね。

ケージの出口で怒るココちゃんに萌え~♪
by エクリュ (2017-04-16 16:20) 

みかん

エクリュさん
2週間ほどヨクイニン入りシードをあげてますが
まだ白いのはありますねぇ。
でも小さくなってるような気もするので
1ヶ月くらい経てば目に見えて変化がわかるかも?と
期待してるところです(●´ω`●)
ご心配ありがとうございます~
ヨクイニンはハトムギなんです(^^)

ケージのとこでナッツが陣取っているときは
ココは怒りますが ナッツをどかすことはしないので
結果出ません^^;
by みかん (2017-04-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。