SSブログ

あいちトリエンナーレ 事務局より更新あり [文鳥]




現在決まっていることについて 更新がありましたね。 こちらから






里親会の件については申込みから実施までの流れも書かれています。
参加される方は確認事項をしっかり読んで参加されてください。
TSUBASAさんが入ってくれて本当に良かった。
もし入ってなかったらどうしたのでしょう。


落鳥9羽になってた。
保護されていた文鳥さんが1羽 亡くなっちゃったんだ。
改善以降 逃げ出したりはなかったけど
15羽はやはり多い。


これから会場のコたちは保護されるわけですが
TSUBASAさんが現地に行ってくださるようです。
保護されたすべての鳥たちが幸せになれますように。




そしてみかりんさんも記事を更新されております。
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)会期終了⑫

最終日にも行ってくださったそうです。
みかりんさん お忙しいのにありがとうございました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

lala1813

私も流れみました。ほんと、問題になってなかったらその辺の
学校とかに配って終わりだったんじゃって思います。
亡くなった鳥さんも多いですよね...。鳥の気持ちはわかりませんが
結果だけ見ると籠の中の鳥より野生の鳥よりあそこに連れて来られて
亡くなってしまった鳥さんの方がよっぽど不幸ですよね..。作者の方は
鳥かごで飼われてる鳥が不幸って言ってましたけど...。
生き残った子が新しいお家で幸せに暮らしてくれる事を祈ってます。
by lala1813 (2016-10-24 07:35) 

みかん

ひなママさん
鳥かごで飼われていても愛鳥家さんたちは
閉じ込めたりしないから不幸って決めつけるのは
ダメですよね。
豊橋の会場で亡くなったり 網の隙間のせいで
逃げたであろう鳥さんのことを考えるとね。。。
里親会についてペアについては触れてなかったけれど
TSUBASAさんがいるから大丈夫かな。
あたたかく迎えてくれるご家庭のもとで
幸せになってほしいです。
by みかん (2016-10-24 08:16) 

kiro's mama

やっと終わったって感じですね・・
ケージで飼われるてるから不幸って勝手に決めつけてほしくないですよね。
ケージにいてるから安全なこともあるし。
作者の方の思いもあるのはわかりますが生命の安全が第一ということを
作品を語る前にもっと理解すべきだと思うのですが・・・
私も偉そうなことは言えませんがkiroさんが家族になってくれた事には本当に感謝していますので今後も安心して暮らせるよう最善を尽くすつもりです。(当たり前ですが・・)
保護された鳥さんがみな幸せなご縁に恵まれますように・・
by kiro's mama (2016-10-24 16:21) 

みかん

kiro's mamaさん
やっと ですね。長い期間 あの場所にいた鳥さんたち 
本当によく頑張ったと思います。
生き物をアートとして表現するには無理がありました。
この作者さんには二度と生態をアートとして
扱ってほしくないと思います。
kiroちゃんもココもナッツも こうして家族の一員として暮らしてますものね。
私なんかまだ文鳥飼い歴4年ちょっと まだまだ勉強中ですが
いろいろ頑張ります!
あとは里親会ですね。1羽2羽じゃないので1日で終わるのか心配ですが
いいかたと出逢えますように。
by みかん (2016-10-24 22:11) 

オハ

こんばんは。
私のところへも里親会の連絡がありました。
TSUBASAさんが入っていることもあって、かなりしっかりとしたヒアリングがされるようですね。そこは安心しました。
でも、え?1日だけなの?ってちょっとビックリ。
行きたくても行けない人も出てくるでしょうし、
全ての鳥さん達のおうちが本当に決まるのか、決まらなかったらどうするのか?まだまだ心配です。
運営側の都合もあるのでしょうが、鳥達のことを第一に考えて欲しいものです。

保護された文鳥さんの1羽が虹の橋を渡ったと見たときは、
また胸が潰されそうになりました。
TSUBASAさんがいてくれたから里親会が開催出来てよかったですが、
これが無かったら会期終了後、まさか野生に帰すとか思ってたんじゃないか、とか想像すると、ワナワナしてきます。

全ての鳥さん達が良い飼い主さんの元へ行けますように。
by オハ (2016-10-24 22:43) 

みかん

オハさん こんにちは。
たしかに1日で全て里親さんのところへ行くのか
たぶんそうじゃないでしょうね。
会期後の小鳥たちの受け入れが困難になったことが
そもそもおかしいですし もし騒ぎにならなかったら
どうするつもりだったのか・・・ 怖いです。

by みかん (2016-10-25 12:32) 

リンさん

みなさんの声で改善されていなかったら、いなくなった鳥は15羽では済まなかったでしょう。
死んでしまった鳥さんも、もっと多かったかもしれません。
これからのケアも、ちゃんとやってほしいですね。
by リンさん (2016-10-25 18:07) 

みかん

リンさん
そうですね もっと増えていた可能性はあります。
里親会にしてもいろんな意見があって
何が一番いい方法なのか 考えさせられます。
県側の対応もなんかうやむやにしようとしてるような
そんな気がしてならないんですけどね。
事の重大さっていうものを自覚していただきたいです。
by みかん (2016-10-25 23:39) 

mu-

レポート見てきました。
なぜ前もって、って今更言っても仕方ないとは思うけど
同じ過ちを繰り返さないでほしいものです。
意見された方、TSUBASAさんに感謝ですね。
25日の確認で落鳥数と所在不明数に変更があったみたいです。
頑張った子たちに良いご縁がありますように☆

by mu- (2016-10-26 13:22) 

みかん

mu-さん
今回たくさんのかたが意見 問い合わせしてくれたと思います。
こういったことは入念に下調べをして
きちんとできるかどうかの判断をして欲しかったですね。
仕事から帰って来たら里親会延期のお知らせが!
あの報告 目視だったんだ。しっかりした数がわかったけれど
雛いたんですよね。親子で里親探ししてくれるのかなぁ。
by みかん (2016-10-26 17:25) 

どんぐり

ココちゃん、ナッツちゃん、こんばんは~☆
久しくご無沙汰しております(*^-^*)
お元気してますか?
二人とも換羽は終わったようですね~
お羽がとても綺麗です~♪

わが家のチビは、まだダラダラと続いてます(泣)

チンゲン菜はくせが無い為、食べやすいかも知れませんね(*^-^*)
こちらでも、一時お野菜が高騰しましたが、
先週あたりから、やっと定価が安定して来ました!(^^)!

先日のあいちトリエンナーレの件はTVでも放送され
知ってましたが
正直、あのような展示の仕方に疑問を持ってました。
普通に飼われ、病気にかからなければ平均寿命の6~7年は生きられたはずなのに・・・
亡くなった鳥さんの気持ちを想うとやりきれないですね。

ココちゃん、ナッツちゃんの穏やかな表情を見てると
深い愛情に包まれてるのが良く分かります(*^-^*)
文鳥は人の手の中が一番大好きですもの・・・

長くなってごめんなさい(*^^)v
どんぐりも、年齢的に無理が利かなくなってきました。
これからもゆる~~~い更新になると思います(*^^)v







by どんぐり (2016-11-14 22:45) 

みかん

どんぐりさん
お返事遅くなってスミマセン!
換羽 終わったかなと思ってましたが
ココはまだ羽根が抜けたりしてまして
チクチクはもうないんですけどダラダラです(^^;
青梗菜はえぐみもなくて食べやすいので
食べなくても与え続けて正解でした(*^_^*)
サラダ菜も豆苗も売ってないときがあったので
青梗菜も食べてくれて良かったです♪
トリエンナーレ ひとまず里親会の日程が決まったようです。
でも会場で生まれた雛と卵がどうなったのか わかりません・・・
そのあたり知りたかったんですよね。
ますます寒くなってきましたので どんぐりさんも
風邪などひかれませんように~

by みかん (2016-11-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

載せ忘れ写真里親会延期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。