SSブログ

ケージ やっと洗えた [文鳥]




なかなか洗えなかったケージ やっと洗うことができて綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
もうちょっとコマメにやればいいんでしょうけれど
なんせ(またでいいかぁ)とか思ってしまうので。。。






写真のようにナッツは網にへばりつくとき うんこやらおしっこやらするので
網がけっこう汚れるんですよね。
やはりコマメに。。。 ですよね(~_~;)

P9254018 (640x480).jpg




















ココは先月から換羽が始まり 毎日ハゲ散らかしております。
私は毎日ガブガブ されまくって痛いです(>_<)












PA034097 (640x480).jpg



















ナッツは換羽がちょびっとだけです。
ガブガブはまったくありませんので 素直にケージから出てきます♪












PA034102 (640x480).jpg



皆さまの文鳥さんはいかがでしょうか。
抜けた羽根のお掃除 頑張りましょう!








にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします^^
ありがとうございました[かわいい]
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

オハ

こんばんは♪
あら、ココくんかなりご機嫌斜めですね(^^;
そりゃ、後頭部がトゲトゲでイライラもするよね。
ナッツくん、かわいい~~♡
ぴょんって出てきて、こちらはご機嫌ですね♪

うちは換羽落ち着いてきました~。
でも年中ダラダラ換羽タイプのカノンなので、
また抜けそうな予感(^^;

羽のお掃除、大変ですよね。
フケもすごいし!
ココくん、早く換羽落ち着きますように!
by オハ (2016-10-03 23:06) 

raomelon

ココちゃん、換羽でご機嫌斜めなのですね
ガブガブされたら痛そう~(>_<)
お掃除も大変そうですが、頑張って~!(^^)!
by raomelon (2016-10-04 13:05) 

kiro's mama

ケージのお掃除・・うちもついついウェットティッシュでふきふきして
終わってますw
もっとこまめにしないといけませんね・・反省




by kiro's mama (2016-10-04 13:31) 

naonao

換羽時期で、2匹が対照的で
ココちゃんの方が換羽が抜けているんですね。
換羽で辛い時期なので、ご機嫌ななめも
仕方がないですね(^^;
ココちゃん、早く換羽が落ち着くといいね。
by naonao (2016-10-04 15:38) 

lala1813

わかりますぅ~!ケージって結構大きいし、重いので
「やるぞ!!」って気合入れないと洗えないですよね(^▽^;)
特にあんのケージは止まり木の間隔など洗った後も大変なので
我が家では主に洗うのは主人にやらせてます(笑)

ココ君、ご機嫌ナナメですね(>_<)そりゃ換羽つらいですもんね。
ココ君のペースでゆっくり頑張って欲しいです(^◇^)
by lala1813 (2016-10-04 19:59) 

みかん

オハさん
こんばんは♪ もうかなりご機嫌悪いです(+_+)
1人放鳥のときはまだいいのですが ナッツと一緒だと
落ち着かないようすが一段と。。。なので
なるべく1人放鳥時間を設けています。
ナッツはずっと安定してます(^◇^)
ケージの近くを通るだけで下の止まり木の前で
スタンバイしちゃうくらい(^。^)
カノンくんはまたこれから抜けるかもしれないですね。
そうそう 羽根もぬけますがフケもまたすごくって
お掃除頑張りましょうね~

raomelonさん
ケージでご飯セットするときも青菜あげるときも
すごい勢いで怒ってくるので もう大変です(>_<)
あの嘴でガブガブされると痛いんですよぉ。
お掃除 こまめに掃除機かけれると思えばいいですかね(笑)

kiro's mamaさん
うちでもウェットティッシュでふきふきします します(^▽^;)
便利なものがあるのですから 使ってこそ現代人ですよね(*^^)
それでもケージの入口の真下 ここが日頃見てなくて
うんこが山盛りになっててビックリでした。。。
やはりこまめに ですね。

naonaoさん
ココとナッツでは換羽の時期が違うんですよ。
同じとこに住んでるけど これもそれぞれなんですね。
ココの体の方はそうでもないんですけど 頭がすごくって
てっぺんハゲって言う感じでしょうか^^;
まだしばらくかかりそうですが サプリも使ってるので
頑張ってもらいたいと思います(*^_^*)

ひなママさん
わかってくれちゃうますかぁ!それなりの大きさでそれなりに重い(^_^;)
そして二つあるから 一緒にやってしまいたいでしょう?
つい また今度って思っちゃうんですけど そろそろやらないと!
と長男使って一緒にやりました~
旦那さん やっぱりやってくれるんだ っていうか
やらせてるんだ(笑)
ココは体もかゆそうだし まぁ大変そうですがネクトンBIOも使ってるので
頑張ってもらいたいと思います。

きぃさん みぃにゃんさん Kikiさん sanaさん いっぷくさん
やってみよう♪さん 空楽さん
nice!ありがとうございました✿

by みかん (2016-10-04 23:42) 

mu-

秋の換羽がはじまりましたか。
ココちゃん心なしか目つきも厳しいような・・・
早く換羽が落ち着きますように☆
ケージの丸洗いわたしもまたでいいかーと拭き掃除です^_^;
お掃除お疲れ様です〜
by mu- (2016-10-06 11:29) 

リンさん

ケージも二つだから大変ですね。
ココちゃん、すごいつついてる。痛そう。
by リンさん (2016-10-06 18:44) 

きらり

こんにちは。
ケージのお掃除、こまめに綺麗にしてあげるのが理想なのでしょうが、ついつい先延ばしにしている仲間がここにも(^^ゞ

止まり木はほぼ毎日洗って代えてあげるのですが、ケージまでななかなか手が回りません・・・
綺麗に洗った直後の喜びを見ると、もうすこしこまめに洗ってあげたいとは思うのですが・・・

換羽、我が家は一段落してきたようです。ちょっと前はあちこちツンツン生えたての羽が。
みかんさんのところより少し早かったようですね?
いっしょのお家で同じ飼い方をしていても換羽の時期はそれぞれ違うのですね~
ココちゃん、イライラするけど、ちょっとの辛抱ですよ~5572
by きらり (2016-10-07 14:09) 

みかん

mu-さん
ココのほうがツンツンがすごくて
フケもハンパないです(>_<)
目つき 悪いですよぉ~
ケージ洗い用洗濯機でもあれば
楽できるのにw


リンさん
洗って干して これが2つ分だと
駐輪場の空きスペース占領してます。
ココはもともとケージに手を入れることを
嫌がるんですが 増してすごいです(*_*)

きらりさん
先延ばし仲間 いたいた(笑)
さっさとやれば汚れも落ちやすいのもわかってるのに
まぁいっか ←これがいけないのですよね~
止まり木 毎日やってるんですか!
すごいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私はそんなにやってませーん。
ポッピーくんは換羽が落ち着いてきたなら良かった♪
体力消耗しますもんね^_^;
ココはまだまだかかりそうです。
by みかん (2016-10-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。