SSブログ

薬をどう飲ませるか [文鳥]


お薬が変わってから 薬水を飲まなくなったナッツ

でもどうにかして飲ませないと~








こんな感じで盗み飲みする始末でして(-"-)

P4092709 (640x480).jpg









そこで[exclamation] 水浴びしたいけど お水も飲みたいと言う欲求を利用することにしました。









薬水を手の甲にチョンと乗せます♪

P4092710 (640x480).jpg










待てば来る 『わぁい 水だぁ[揺れるハート]

P4092711 (640x480).jpg










そして飲む 『ちゅ~~~』

P4092714 (640x480).jpg




このやり方で2滴飲ませたあと ご褒美の水浴び時間となります~










騙している という罪悪感はありますが
そこは『愛情』ということで許していただきましょう。

今日のナッツです

nuts56.png

けっこう生えてきましたヽ(^o^)丿









ココはすごくゆるい換羽のようで 抜ける日もあれば抜けない日が続いたりです。

P4092718 (640x480).jpg








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします^^
ありがとうございました[かわいい]
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

Kiki

こんばんは!
ナッツちゃん ずいぶんと生えてきましたね!
お薬飲んで エライです。
うちの文鳥ちゃんも いま換羽中で
チクチク かゆそうです^_^;

by Kiki (2015-04-14 21:34) 

raomelon

ナイスアイディアですね♪
完治までもう少しかな
ナッツちゃん頑張れ~p(^-^)q
by raomelon (2015-04-14 22:54) 

月夜

えらい!自ら飲んでもらうんですね!
うちの子なかなか飲んでくれなかったんですよねぇ。
口の中に入れてもブルるるるってしてほぼ出ていた記憶がw
by 月夜 (2015-04-14 23:13) 

Chiara

ご無沙汰しています(汗)
ナッツちゃん、ツクツクしてきましたね。
お薬、ちゃんと飲んでお利口さん♪

そして、みかんさん、お優しい!
私は液体状で原液のまま飲ませるお薬は、とっつかまえてクチバシの横にたらして飲ませます(苦笑)
クチバシの横にたらして、しばらくそのままの格好で握っていると、ペッペッと出すことができないんです。
自分の大雑把さを改めて感じました(笑)

換羽の時期は、小鳥も人間も体調を崩しやすい時期ですゆえ、ご自愛下さいませ。
by Chiara (2015-04-14 23:41) 

きらり

やっぱりお薬はイヤなんですね~
人間の子供といっしょ(^_^;)
シンクまわりの水を飲むナッツちゃんの姿、なんだか切ないですね…

水を手の甲にチョンと乗せる!ナイスアイディア!!
みかんさん、機転の利く飼い主さんだと感心することたびたびです。
我が家の文鳥くんも飲んでくれるか、試してみますね(^^)
by きらり (2015-04-15 08:37) 

リンさん

あ、すごい。
ずいぶん生えてきましたね。
みかんさんの愛情の賜物です。
by リンさん (2015-04-15 09:17) 

mu-

みかんさんのアイディアと愛情でお薬ちゃんと飲んでくれてますね!
もうここまで来たら安心できますね、
すっかり筆毛が揃ってきている!
よかったよかった♪あとは開くのを待つばかりですね^^
by mu- (2015-04-15 14:26) 

みかん

Kikiさん
こんばんは^^ ナッツちゃん ここまで生えてきました♪
お薬も騙されながら飲んでいます^^;
Kikiさんちの文ちゃんたちも 換羽中ですか!
いっぱい食べてたくさん生やさないとね~


raomelonさん
ナイスアイディアでしょ♪ どんだけ飲んでるかはわかりませんが(笑)
ナッツに応援ありがとうございます(^◇^)
換羽が終わるまで時間はかかると思うので
頑張ってほしいです!


月夜さん
とりあえず1日1回は騙されて 翌日まだ騙されて飲んで~
の繰り返しです(^。^)
次の日になると忘れちゃうんでしょうね(笑)
口の中に入れてもブルるる ←これだと飲めているかどうか
わからないですもんねぇ(~_~;)


Chiaraさん
ご無沙汰です! お元気でしたか(^◇^)
ナッツ ここまでツクツクしてきました!
お薬もどうにか飲んでくれて と言うか飲ませてます(^_^;)
うちもクチバシの横から垂らしてたんですけど
逃げるようになっちゃってこの方法を考えました♪
Chiaraさんのやり方も小鳥の病院で教えてもらいました~
決して大ざっぱではないですよぉ。


きらりさん
やっぱりイヤがりました~
最初のお薬は飲んでたんですが次に強肝剤になったら
飲まなくなっちゃって。。。
味見したんですが苦かったです(>_<)
シンクまわりの水を飲むナッツを見て私も切ない気分になりました(・・;)
手の甲にチョンと乗せてみたらうまくいったので続けてます♪
ポッピー君にも通用するかな~


リンさん
すごいツクツクになってきて安心しています(#^.^#)
愛情の賜物と言ってもらえて嬉しいです♡
でもこれも爪切りと同じように嫌なこと担当なので
ナッツからは嫌われていくようです(・・;)


mu-さん
このやり方でなんとか飲んでくれ ツクツクもここまで来ました(^◇^)
もう飲まなくてもいいんじゃないか?という考えもあるのですが
ここは病院の先生が処方してくれた日数は守りたいと思います。
当たり前???
今はもうハゲの部分はまったくなくなって安心しています♡


okin-02さん みずきさん sanaさん いっぷくさん finfinさん
やってみよう♪さん naonaoさん sora_pさん よいこさん
空楽さん assimaneさん 足立sunnyさん
nice!ありがとうございました✿
by みかん (2015-04-15 19:52) 

オハ

こんばんは♪
わ~ナッツくんたくさんチクチク生えてきましたね!
これで安心ですね(*^_^*)
ナッツくん、お薬まずいよね。。
でも、ナイスアイディアですねみかんさん(´艸`*)
これなら、飲んでくれるんですね。
もちろん愛情ですよ~♡こうやっておハゲちゃんも治ったことですし!
ココちゃんも換羽ですか~。
うちも2羽とも換羽で毎日掃除が大変です(^^;

by オハ (2015-04-15 21:34) 

どんぐり

ココちゃん、ナッツちゃん、こんばんは♪
シンクの水を飲むナッツちゃんの姿……思わず『ポロッ』と
してしまいました(>_<)
でも、その姿を見ている、みかんさんのほうがもっと辛いですよね。
ナッツちゃん、本当に良く頑張りましたね。
お写真では、すっかり目立たなくなってますよ~。
ツンツンした新しいお羽が出てきてますね(*^-^*)
もう少しで新しいツヤツヤしたお羽になりますからね(*'▽')
その時は超どアップのお顔見せて下さいね♪

ココちゃん、お久し振り~、しばらくお顔見ませんでしたが
お元気そうですね~良かったァ(*^-^*)


by どんぐり (2015-04-15 23:37) 

マサキチ

おはようございます♪
そうそう、最初はお薬水を飲んでくれていたのに、途中から飲まなくなってしまう子いますよね!
過去に涼達がそうでしたので、まだお薬水に挑戦したことがない絆や燧も含め、お水を飲まなくなってしまうのが心配で、うちはお薬飲む子は全員、直接お口に垂らして飲ませるタイプのお薬にしてもらっています>_<
でも、みかんさん、ナイスアイディアですね(*^_^*)
騙しているなんてとんでもない、ナッツ君の健康を思われてのことですから、母の愛だと思います>_<
うちには激しい換羽の時に体に負担が掛かってしまって通院中の子達がいるので、ココ君もナッツ君も、いっぱい食べて睡眠もとって、元気に換羽を乗り切ってね!


by マサキチ (2015-04-16 08:20) 

sana

ナッツちゃん、かわいい~♪
ちゅーって飲んでくれるんだ。
一口で苦いから出すほどじゃないんですね。
薬を飲ませるのは猫でも超難しいです‥
食べ物と混ぜてもダメなことが続くと、押さえてのどの奥に流し込みますけど、これも続けては出来ませんね^^;
by sana (2015-04-16 16:48) 

みかん

オハさん
こんばんは♪ ナッツのハゲ部分にはここまで生えてきました♪
やっぱりお薬まずいようですが この方法でとりあえず1滴ずつでも
飲ませています。
ほんと飲まないよりはマシ程度ですよ^^;
生えてきたのでガンガン飲ませてはいないです(笑)
ココの換羽も始まってるんだかどうだかよくわかりませんが
2羽同時のほうが掃除が楽なので早いとこ終わってほしいです~


どんぐりさん
こんばんは♪ まさかシンクの水を飲むとは思っておらず
可哀想になってしました(>_<)
ナッツには頑張って飲んでもらって ここまで生えてきて一安心です♡
今は顔周りのツンツンがすごくってカキカキするたび
フケがすごいことに! かゆそうです(・・;)
最近はナッツの記事が多くてココが出るのは久しぶりでしたね~
元気ですよ(^◇^) 


マサキチさん
こんばんは^^ 涼くんたちもお水に溶かして飲みお薬は
途中かっら飲まなくなってしまったのですね。
味が文鳥好みの味のお薬 開発されないかしら(笑)
マサキチさんちでは今換羽のコが多いですもんね。
この前の鈴くんは本当に激しい換羽でございました(@_@;)
病院へ通うコもいるとのことで連れていくほうも大変でしょうが
マサキチさんも体に気をつけてくださいね。


sanaさん
ナッツ ちゅ~って飲みました♪
ちょっとしか体に入っていないかもしれないんですが
まぁ飲まないよりはいいかなっていう感じで(^_^;)
みゅんちゃんにお薬を飲ませるのも大変そうです!
やっぱり嫌だもんね~
食べ物飲み物に入れても味がしないっていう薬があればなぁ。


シルフさん kuwachanさん ネオ・アッキーさん
てんてんさん tarouさん さらまわしさん
nice!ありがとうございました✿


by みかん (2015-04-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はげ その後お天気♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。