SSブログ

はげ その後 [病院]



2月の中旬からの『はげ』ですが




や~っと




ちょび~っと 生えてきました[exclamation×2]





P4072705 (640x480).jpg





お薬を変えてから2週間です。
ただこのお薬 どうにも苦く ナッツみずから飲んだのを確認したのは
最初の3日か4日くらいでした。


ハゲ部分も嘴の反対側まで広がってきて


飲まないのであれば飲ませるしかない という結論に達し
コーヒーを買ったときについてくるマドラースプーンって言うんですかね
それを薬水につけて 保定して嘴の横から1滴ずつ垂らして飲ませることにしました。
ただ嫌がるので1日1回 多くて2回が限界です(・・;)
ですので≪飲まないよりはマシ≫程度の量しか飲んでないと思いますが。。。

そんなこんなで2週間が過ぎようとしたころ やっとこ生えてきました。




とりあえず一安心です(#^.^#)
心配してくださった皆様 ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




P4072708 (640x480).jpg

食欲モリモリです(*^^)v





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします[かわいい]
ありがとうございました♡
nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 23

lala1813

良かったです~\(^o^)/ハゲてても
ナッツ君は可愛いですけど気には
なりますもんね。
お薬が効いたのかはわからないかも
しれませんが、みかんさん家とナッツ君の
が頑張ったからって事は確実ですね♪
これからドンドン生えてくるといいですね♪
by lala1813 (2015-04-08 00:42) 

しょうべえの母

よかったよかった\(^o^)/

少しずつ良くなってきていますね。
安心しました(*^_^*)
by しょうべえの母 (2015-04-08 09:52) 

Chiho

生えてきて良かったーーー(^-^)
ひと安心ですね。
油断せず、お大事にしてくださいね^^
by Chiho (2015-04-08 10:46) 

sana

生えてきましたね!
食欲ももりもりとは、よかった~^^
苦い薬じゃ飲みませんよねえ‥でも放っては置けないし。ひと安心ですね。お疲れ様でした^^
by sana (2015-04-08 14:50) 

きらり

良かったです!ナッツちゃん(*^^)v
苦いお薬を我慢して飲んだ甲斐がありましたね。
みかんさんも、一安心ですね。
がんばってお医者さんに連れて行った飼い主さんに拍手喝采!(^^)!
by きらり (2015-04-08 17:12) 

みかん

ひなママさん
そう! たとえハゲていても可愛いのですよね(^◇^)
ただ目線がどうしてもそこを見てしまう(笑)
苦い薬が効いたのか 換羽がうまくいかなかったのかわかりませんが
とにかく良かったです♪


しょうべえの母さん
やっと生えてきて一安心です~
いつまでもピンクの地肌が目立っていたので
気になっちゃって気になっちゃって(^_^;)
これから換羽のたびに こんな感じになるかもしれませんが。。。
そんな気がします(・・;)


Chihoさん
生えてきました! 2カ月くらいかかっちゃいました(*_*;
毎日ちょっとずつ隙間が埋まっていく感じで
はげも目立たなくなってきました♪
まだお薬は飲まなくてはいけないので もうちょっとがんばります!


sanaさん
はい やっと生えてきました~(^O^)
たくさん食べて体力つけてもらって 生やしてもらわなくては!
薬は甘かったら良かったのですけど 苦かった(-"-)
とりあえず順調に生えてきてる様子なので もうちょっと見守ります。


きらりさん
ほんと良かったです~ 2カ月ちかくハゲていたので
ちょっと心配だったんですが 安心しました(^◇^)
病院へ行くのも道に慣れてきましたが 乗ってるナッツは
不安だったりして(・。・;


ネオ・アッキーさん やってみよう♪さん danさん raomelonさん
nice!ありがとうございました✿

by みかん (2015-04-08 20:55) 

リンさん

頑張ってお薬飲ませた甲斐がありましたね。
もう少しです。
頑張ってね、ナッツ君。
by リンさん (2015-04-08 21:11) 

Kiki

こんばんは!
ナッツちゃん よかったですね!
苦い薬を頑張って飲んで偉いです!
これで一安心ですね…♪
それにしても ナッツちゃん
可愛いなぁ〜〜^^
by Kiki (2015-04-08 21:54) 

オハ

こんばんは♪
ナッツくん、ちくちく生えてきてよかった!
少量でも、お薬効いてくれているんですね(*^_^*)
身体が小さいので、たぶん1滴でも効果あるんだと思います☆
うちも、飲み水に溶かして飲んでくれたのは最初の1度だけで、
それ以降は、100均で打っているスポイトを使って、
直接くちばしに垂らしています。
でも、頭をプルプルしてお薬水を飛ばしているので、
頭をおさえて「はい、ゴックンして~」と、ごくごくするまで
格闘です(笑)
これで、綺麗に生え変わってくれるといいですね(*^▽^*)
by オハ (2015-04-08 22:18) 

どんぐり

みかんさん、おはようございます。
ナッツ君、苦いお薬を良く頑張って飲みましたね~(*'▽')
ヤッパリ男の子、偉いです!!
みかんさんが心配されてた内臓の疾患も無く、本当に良かったですね(*^-^*)
ナッツ君、正面からのお顔アップも、自信に満ちて一段と男前!!
真っ白なほっぺに真っ赤なお口……今日も一段と冴えわたっていますよ(*'▽')







by どんぐり (2015-04-09 07:39) 

らうひん

うちの桜文鳥も去年文鳥はげ症と診断されました。
文鳥の、特にオスに多いそうで、ハゲる以外は気にすることはないと言われたもののしんはですよね(^_^;)
処方されて同じぐらい、2ヶ月ぐらいでツンツンきて、気がつけばフサフサになってましたよ(^ ^)
きっと夏には生え揃っていると思います。
本当に良かったですね♪
同じ症状だったので、ついついコメントしてしまいましたσ(^_^;)
by らうひん (2015-04-09 08:09) 

マサキチ

おはようございます♪
ナッツ君、生えて来てくれましたか!
良かったです(o^^o)
お薬を飲んでもらうために毎日のサポートがあったのですね(*^_^*)
お薬の味は嫌なのでしょうが、効いてくれているようなので、飲ませていただいて良かったね、ナッツ君)^o^(

by マサキチ (2015-04-09 08:49) 

らむざ

こんにちは~(^_^)
おー!生えてきた!^^
ナッツ君よかったね~\(^o^)/
みかんさんとご家族のお世話のおかげですね~(*^_^*)
そしてナッツ君も頑張ったね^^
はやくフサフサに戻ると良いですね^^
by らむざ (2015-04-09 12:19) 

みかん

リンさん
やっと生えてきて安心してます~
まだお薬飲ませるんですが嫌がってますので
あの手この手使ってます^^;


Kikiさん
ハゲて2カ月 長かったですが生えてきました♪
薬が美味しければもっと良かったんですが
そうはいかなかったです(~_~;)
まだお薬飲んでもらいますが 普通に飲んではくれないので困ります(*_*;


オハさん
こんばんは~ 地肌丸見えの状態でしたが
1週間くらい前からピンク色から薄いグレーっぽくなってきて
ちくちくが見えたときには安心しました♪
オハさんちはスポイト使ってるんですね~
そうそう 頭を振って飛ばします(>_<)
ナッツは最近保定しようとする雰囲気を察知して捕まらないようにするので
方法を変えました(#^.^#)
だまし作戦です(笑)


どんぐりさん
ほんと苦いお薬でして 飲ませるのも飲むのも大変だと思いました~
とりあえず生えてきて一安心です(^◇^)
肝臓が悪いとかではなく やはり換羽がうまくいっていなかったのだと思います。
ハゲの部分がないだけで 印象が違ってきますね(笑)
どんぐりさんに褒めてもらってナッツも嬉しいと思います♡


らうひんさん
こんばんは^^ コメントありがとうございます!
らうひんさんの文鳥さんは去年ハゲちゃったんですね~
(てんちゃんですよね?)
病院でも文鳥さんにはこういう症状が多いって聞きました。
ナッツも例に漏れずハゲちゃいましたが 換羽のたびにハゲかも?って
思ってしまいます(・・;)
同じ症状でちゃんと治ったよ!っていうコトが聞けて良かったです♪
今度らうひんさんのブログにもお邪魔させていただきますね(^-^)


マサキチさん
こんばんはー^^ ようやっと生えてきました!
お薬は私が飲ませたり次男が飲ませたりですが
私だとすっかり逃げるようになってしまってここ数日は次男に任せております。
このままフサフサになってくれ!と願っています~


らむざさん
生えてきて本当に良かったです(^◇^)
薬が効かなくてもーっと広がったらどうしよう?って思ったりもして^^;
ナッツの嫌なお薬を飲んで頑張りました♪
フサフサまでもうちょっと頑張ってもらいたいと思います。


okin-02さん isoshijimiさん てんてんさん みずきさん (。・_・。)2kさん
月夜さん いっぷくさん さらまわしさん 空楽さん Ujiki.o0さん
nice!ありがとうございました✿

 


by みかん (2015-04-09 20:28) 

Chiffon

ハゲても、文鳥さんの可愛らしさには変わりはありませんが、嫌いなお薬を飲まないといけないのは、可哀相ですよね。
でも、もうちょっとだから、ナッツちゃん、頑張ってね♪
by Chiffon (2015-04-09 21:07) 

ぐ〜るる

よかったですね〜
ナッツちゃん、苦いかもしれないけど
お薬頑張るのだ!!
by ぐ〜るる (2015-04-09 22:36) 

みかん

Chiffonさん
見た目ハゲていても可愛いに変わりはありませんね♪
お薬もまだ飲まないといけなくて日々格闘してます^^;
ナッツにはもうちょっと頑張ってもらわなくっちゃ~


ぐ~るるさん
はい とりあえず一安心(^◇^)
苦いお薬を拒否するので飲ませるにも工夫が必要になってますが
まぁナッツにはもうちょっと飲んでもらわなくては!


足立sunnyさん nice!ありがとうございました✿
by みかん (2015-04-10 20:40) 

よいこ

塗り薬だと楽だったのにねー
大変でしたが、生えてきて良かったですね
by よいこ (2015-04-11 01:07) 

assimane

治ってきて良かったですね^^
by assimane (2015-04-11 13:59) 

naonao

ナッツちゃん、苦いお薬を頑張って飲んで偉いね。
お薬の効果が出てきてよかったですね(゜∇^d)!!
みかんさんも、お薬を飲ませるのに試行錯誤されて
お疲れ様です。
by naonao (2015-04-11 16:16) 

みかん

よいこさん
ほんとにね~ ハゲに塗るタイプのお薬だったらね~
でもまぁ生えてきたので良かったです(#^.^#)


assimaneさん
2カ月経ってやっと生えてきました!
長かったですがナッツも頑張ってお薬を飲んだ甲斐がありました♪


naonaoさん
ナッツ 嫌嫌しながらも頑張って飲みました~
やっと生えてきたのでほんと良かったです♪
まだお薬は続くのですが もうちょっとナッツも私も頑張ります(^_^;)


tarouさん nice!ありがとうございました✿
by みかん (2015-04-11 20:41) 

mu-

お遅ればせながら、、ヨカッタヨカッタなっつちゃん!
きっと、このお写真から日にちが経っているので
もっと生えてきていることでしょう^^
がんばって苦いお薬を飲んだナッツちゃん、
試行錯誤してのませてあげたみかんさん、もう少しですね!

by mu- (2015-04-13 12:44) 

みかん

mu-さん
ありがとうございます~(^◇^)
今はハゲの場所にチクチクがいっぱいです♪
お薬も飲み続けて頑張ってます!
まだまだ続いております(*_*; がんばります。。。


finfinさん ケイトさん kuwachanさん 月夜のうずのしゅげさん
nice!ありがとうございます✿
by みかん (2015-04-13 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナッツ再診薬をどう飲ませるか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。