SSブログ

もう9月 [文鳥]


新学期が始まりました!
私の職場にも新しい人が3人来ました。
それがベトナムからの研修生で みんな20代前半の女の子なんです。
彼女たちは日本語も勉強しているので 会話はなんとか通じるのですが
仕事の内容を説明したり作業を教えたりが どこまで理解できてるかなって。
パート先は小さな会社なので従業員も少ないです(+_+)
私のいる部署には責任者のおじちゃん+パート4人
パートの中では私が一番仕事歴が長いので一応教育係でやっているので
言葉で通じないときは図で書いてみたり^^;
いろいろ工夫しながら仕事してますが なかなか大変です~







さてさて
朝は7時台には私以外みーんな家を出てしまうので
寂しいのはこのコ



P9013921 (640x480).jpg










誰もいない2階へあがって ぽつん。。。

P9013920 (640x480).jpg

こんな平日です^^;












生協のカタログ見てると 隙間をみつけて

P9013944 (640x480).jpg






P9013942 (640x480).jpg





P9013924 (640x480).jpg

ずんずん来ます(*^。^*)









ココも入ってみたいけど

P9013941 (640x480).jpg









怖い?

P9013945 (640x480).jpg









ココをちょっとお誘いしてみました








入りませんでしたね~


さぁ明日も仕事頑張りましょう!








にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします^^
ありがとうございました✿
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

きぃ

ナッツちゃんも積極的♪
ココちゃんは怖がり??
それぞれの性格が出て可愛いですねぇ~♪
ココちゃんのチラシをエイエイってやる姿も
可愛いです!
by きぃ (2016-09-06 06:58) 

lala1813

ベトナムの女の子ですか~!仕事の言葉って専門用語が
多いですし、難しいですよね(>_<)でもみかんさんなら
分かりやすいイラスト描けるから大丈夫なんじゃないでしょうか♪
もし私がみかんさんの立場だったら...わかりやすいイラスト
描けるようになるよりベトナム語覚えた方が早そうです(笑)

2階に上がったナッツ君の途方に暮れてる感が可愛いです♪
どこかしらに出かけるって事は理解してるんでしょうけど
何でいる時といない時があるのかはわからないんでしょうね(^▽^;)
ナッツ君、人間は学校や仕事に行かないとと許されないんだよ~(笑)
by lala1813 (2016-09-06 08:34) 

mu-

外国の方の教育係とは、大変なお立場ですね〜
みかんさんが丁寧に図解してくれたこと、きっと役に立ちますね!
お兄ちゃんたちが学校始まっちゃってナッツちゃん残念〜
ココちゃんすぐにでもチラシトンネル攻略しそうですね^^
by mu- (2016-09-06 15:33) 

きらり

こんにちは。ベトナムの女の子の教育係、大役を任されましたね。
どうぞがんばってくださいね。でも無理だけはしないでね(*^^)v

ナッツちゃん、お兄ちゃんたちのいなくなった部屋にぽつんとひとり。なんだか切ないですね。
どうして朝早く出かけていくのか、文鳥さんには理解できないですものね。
生協のカタログを見るみかんさんに遊んで欲しかったのでしょうね(^^)

とっても気になるけど、入る勇気が出ない・・・
ココちゃん、ウチのポッピーと似たタイプですね^^;
いやいや、うちの子の方がビビり度は上かもしれません~。
by きらり (2016-09-06 16:36) 

リンさん

ベトナムの女の子ですか。研修に来ているくらいだから、勉強熱心なんでしょうね。
頑張ってください。

やっぱりみんな出掛けてしまうと寂しいんですね。
哀愁が…(涙)
ココちゃんにとって、このカタログはブラックホールに見えるのかもね(笑)
by リンさん (2016-09-06 17:19) 

raomelon

教育係、お疲れ様です
日常会話は通じても、お仕事の説明は大変そうですね
頑張ってくださいね!^^
ナッツちゃんは好奇心旺盛
ココちゃんは慎重派のようですね(*^^*)
by raomelon (2016-09-06 19:44) 

みかん

きぃさん
そうですね~ナッツはわりと平気なほうで
ここは怖がり^^; 遊ぶと楽しいと思うんですけどね。
動画も見てもらえましたか♪
紙をエイエイってやるの大好きみたいです(^◇^)
これを学校へ提出するプリントでやられちゃって
ビリっと破けたこともあり 注意が必要です^^;

ひなママさん
私のやってる仕事ってヤケドしちゃったりと危険なこともあるので
手順間違えないようにしないといけなくて(・。・;
今のところ 図で説明してわかってくれてるようですけど
ひなママさんならベトナム語 覚えちゃいますか!
発音が難しそうです~
ナッツは朝からケージの中で呼び鳴きしてますね(^_^;)
2階へ行ってみていないのがわかるとしなくなるので
わかってるんだなって感心してます。
ただね~ 仕事や学校へ行くのを理解させるのは
イラスト描いても無理ね(笑)

mu-さん
日本語もある程度わかってくれているので 大丈夫なんですが
細かい仕事のやりかたとか 書いたほうがわかってくれるみたいで
ちょっと頑張ってみます(#^.^#)
新学期が始まって一番さみしく思っているのは
間違いなくナッツなので ちょっとかわいそうになっちゃいますね。
ココはどっちでもいいみたいですけど(笑)
チラシトンネル 入りたいけど入れないビビり^^;
雛のときはしょっちゅう遊んでたんですけど 忘れちゃったかな。

きらりさん
こんばんは~ 教育係って同じ日本人でもちょっと大変ですけど
ベトナムのコたちは熱心だし こちらもそれに応えなくっちゃと思います。
1人で手に負えないときはちゃんとヘルプするので大丈夫です。
ご心配ありがとう~
ナッツは自分の目でちゃんと確認したいタイプなんでしょうね。
2階へ行っていないのがわかれば おとなしくなりますから賢いもんです。
ココはちょっと遊んでほしかったのかな。
ポッピーくんもビビリですよね(~_~;) ココと似てるとこあると思います!

リンさん
ベトナムの女の子たち 真面目です!
今まで日本人の若いコもいたんですけど みんな辞めました(^_^;)
仕事内容も環境もキツイ職場だから 離職率が高いんですよね。
彼女たちに一人前に仕事してもらえるように私も頑張ります!
みんな出掛けちゃっても私がいるんですけどダメみたいでして
やっぱり息子たちのほうが好きってことかぁ(T_T)
ココはこの隙間がブラックホールに! 見えてるかも!

DorakenBeginnerさん やってみよう♪さん 空楽さん
コミックンさん nandenkandenさん mangaharaさん
剛力ラブさん Kikiさん nice!ありがとうございました✿
by みかん (2016-09-06 21:20) 

sana

ベトナム人に教えるんですか~責任重大ですね。
でも日本語も通じるし、図を描いてわかってもらえているなら、上手くいってるんですね^^
ナッツちゃん、「いないな~いっちゃったんだ」って思ってるのかな。せつないですね。でもお兄ちゃんたちが大好きって可愛い^^
ココちゃん、嬉しそう^^
スリルを楽しみつつ~紙を噛んじゃうんですね^^
by sana (2016-09-07 00:42) 

オハ

こんばんは♪
みかんさん、教育係ですか~!
がんばってください(*^_^*)
言葉が通じないってお互いに大変ですよね(>_<)

ナッツちゃん、ココちゃん、みかんさんと遊んでもらって
楽しそう♪
ココちゃんは中に入るのは怖かったかな~。
でもカミカミして遊んでますね(●^o^●)
by オハ (2016-09-07 21:03) 

みかん

sanaさん
今日もまずまずで仕事を終えました^^
言われたことはちゃんと出来ているコたちなので
大丈夫かと思います~
ナッツは次男がいないと探しに行ってしまうので
2FにいつのまにかうんPが‥
ココは小さい時はすごく遊んだんですけど 今は怖いなんてねぇ^^;
そうなんです。紙はカミカミするものらしいです(笑)

オハさん
こんばんは^^
そんなたいそうな感じじゃないんですけど頑張ります~
まったく通じないならお手上げですが あちらが日本語を
勉強してくれているので どうにかなってます(^_^;)
ココもナッツもまだまだ遊びたいお年頃なんでしょうね~
どんどん遊んでもらいたいです♪
by みかん (2016-09-08 17:50) 

Chiffon

ただでさえ、人に何かを教えるのは難しいのに、言葉が通じないのは大変そうです。
でもお互いにやる気があれば、なんとか乗り越えられるのではないかと思います。
頑張って下さいね。
ナッツちゃん、なんだか可哀相。
夏休みはいっぱい遊んでもらえたのに、急にいなくなって、なんで?と思ってるのかもしれませんね。
by Chiffon (2016-09-09 17:07) 

みかん

raomelonさん
ベトナムのコたち 一週間勤務してもらってたいぶ慣れてきたようで
教え甲斐があります(^◇^)
ココとナッツの性格 全然違うので楽しいですが
ナッツがちょっと意地悪なので 気をつけてみてないと
えらいことになりそう(・。・;

Chiffonさん
日本人同士でも通じてないことってありますよね^^;
ベトナムのコたち やる気はばっちりなので大丈夫そうです♪
ナッツ しょんぼりしてましたけど土日はたくさん遊んであげれそうなので
遊び溜め?してもらいます~


by みかん (2016-09-09 19:24) 

どんぐり

ココちゃん、ナッツちゃん、こんばんは~☆
お久し振りです~お元気してますか

みかんさん、お仕事お疲れ様です。
教育係として、人を指導するのは大変な事と思います。
責任感の有る、みかんさん故に上司からの
信頼も厚く任されてるのだと思います。
時に重圧がかかる時もあると思いますが
そのような時は無理せず、ご自分のお身体を労わって下さい。

期待通り、ナッツちゃんは行動派ですね(笑)
ココちゃん、その慎重さは小さな生き物にとって大事です!
ずーっと持ち続けて下さいね(*^-^*)


by どんぐり (2016-09-09 20:36) 

みかん

どんぐりさん
こんばんは♪ みんな元気にしてますよ^^
ベトナムのコも仕事に少し慣れて 1つのことだけじゃなく
2つ任せられるようになり 活躍してくれています(#^.^#)
一生懸命な姿はこちらも刺激されますね~
ナッツはがんがん行くタイプで ココは真逆ですね^^;
たしかに小さなこのコたちには必要です~
by みかん (2016-09-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何してる?ボクだけの聖域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。