SSブログ

ナッツの換羽 [文鳥]


お気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが
去年の8月に生まれたナッツは
雛換羽がなんとも中途半端に終わっています。

たいていの桜文鳥さんは雛換羽が終われば
ほっぺが茶色から白へと生え変わりますよね。
頭も黒くなって大人文鳥さんとそう変わらない見た目になるのですが。

ナッツは 後頭部は後ろ半分黒くなりましたが
前半分は途中で終わっちゃた感じで まだら^^;
でもそれはそれで いつまでも幼さがあって可愛いですけどね♪











そしてこの春 やっとこさ 変化が現れました~

3月末
P3231308 (640x480).jpg
これで生後7か月。そうは見えませんよね。













それが最近 ほっぺにツクツクが出始めて
目のまわりも黒くなりはじめました。
P4261570 (640x480).jpg













この換羽で大人な感じの桜文鳥さんへ変化するものと思われますので
もうちょっと見守りま~す (^◇^)[目]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします[かわいい]
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

ぐ〜るる

ナッツちゃん、
くっきりな黒になりましたね〜^^
大人のすがたになるのは嬉しいような
寂しいような、そんな感じですよね^^
by ぐ〜るる (2014-05-03 16:53) 

みぃにゃん

大人になるために羽根が生え変わるのですね~
知らなかった~
by みぃにゃん (2014-05-03 17:56) 

みかん

ぐ~るるさん
前半分がやーっと生え変わっています^^
幼く見えていたのが あら♪ キリっとしてる!って思うんですよ。
雛っぽいところがなくなっちゃうのは寂しいですが
ナッツはゆっくりだったので まぁいいかな(^◇^)


みぃにゃんさん
そうなんです^^ 文鳥さんは生まれて半年で一人前の大人なんですが
ナッツは一部の羽根だけ子どものままだったんです^^;
これから毎年羽根が生え変わります♪


カァズさん assimaneさん
nice!ありがとうございました✿
by みかん (2014-05-03 20:24) 

Chiho

変化が楽しみです! 
でも、大人になっちゃうんですね~~~ 
寂しいような嬉しいようなです・・^m^
by Chiho (2014-05-03 21:56) 

みかん

Chihoさん
頭の変化 楽しみにしてください♪
もう大人なんですが 見た目が子どもなんですよね^^;
これでちゃんと大人文鳥さんに見られると思います~
嬉しくもあり寂しくもあり です(^v^)


よいこさん nice!ありがとうございました✿
by みかん (2014-05-03 22:45) 

lala1813

ナッツ君とあんはやっぱり似てますね(^_^;)うちのあんは1月生まれなので
栄養不足が原因でしたけど(>_<)

ナッツ君もいよいよ大人になる時が来たんですね~♪桜文鳥さんは毎年
カラーの入り具合が違うので楽しみですよね(^O^)ナッツ君、頑張ってね!
by lala1813 (2014-05-04 00:10) 

amechan

おっ、いよいよ大人模様になっていくのですね~
楽しみです^m^
ココ・ナッツちゃんもアルバ・ルッカちゃんのようになっていくのですね^0^


by amechan (2014-05-04 07:27) 

みかん

ひなママさん
似てますね~~~^△^; ビタミン不足とか足のこととかね。
ナッツもようやく大人の羽根に生え変わってきてて
ここ2.3日で顔つきが違って見えます^^ これからが楽しみです♪


amechanさん
そうなんです~ いよいよです(^◇^)
mu-さんちのアルバ・ルッカちゃんのような
立派な大人文鳥さんへの道ですね♪


空楽さん いっぷくさん 世界のアイドルさん やってみよう♪さん
nice!ありがとうございました✿
by みかん (2014-05-04 09:14) 

naonao

ナッツちゃんの大人への換羽
これからの変化が楽しみですね(ღ✪v✪)
by naonao (2014-05-04 18:39) 

みかん

naonaoさん
同じ月生まれの文鳥さんよりずいぶん遅くなりましたが
やっと大人の顔つきになりつつあります^^
けっこう違うもんだなぁと思います~


sanaさん ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございました✿
by みかん (2014-05-04 22:52) 

mu-

桜特有の真っ黒な頭になってきましたね!
もしかして、ナッツちゃんも目の上にくっきり白メッシュが入るかしら?
お腹や胸の桜模様が素晴らしく綺麗になりそうです^^

by mu- (2014-05-05 16:47) 

みかん

mu-さん
雛換羽が途中で終わっちゃってた頭ですが
真っ黒になってきました(#^.^#)
そうなんです! 左目の上あたりなんですが ちょっと白が
入るような感じにも見えるんですよ。
まだツクツクが邪魔してよくわからないんですけどね^^;
換羽がしっかり終わったらまた載せたいと思います♪
by みかん (2014-05-05 21:07) 

オハ

こんばんは♪
ナッツくん、いよいよ黒い頭に白いほっぺになりそうですね(*´▽`*)
茶色いお羽も可愛いですけど、大人になるんですね~。
どんな風になるのか楽しみです( *´艸`)
by オハ (2014-05-05 22:00) 

みかん

オハさん
こんばんは^^ 生後8か月にしてようやく見た目が
大人な感じになってきました~
THE桜文鳥!になるべく 日々カイカイしてます(^◇^)
頭と胸がどんな模様になるか 私も楽しみです♪
by みかん (2014-05-05 22:31) 

マサキチ

こんにちは♪
ナッツちゃん、大人っぽくなって来ましたね(#^.^#)
うちの鈴も、なかなか大人の羽毛になりませんでした。
ナッツちゃん、換羽頑張ってね(o^^o)

by マサキチ (2014-05-07 10:23) 

リンさん

もうすぐ大人になるんですね。
きれいな色ですね。
ココちゃんとはまた違う美しさですね。
by リンさん (2014-05-07 14:09) 

raomelon

大人に変身中なんですね~
キリッとしたお顔になっていますね^^
これからが楽しみです~♪

『祥』繋がりでよろしくお願いします(^_-)-☆
by raomelon (2014-05-07 17:06) 

みかん

マサキチさん
こんばんは^^ ナッツはやっと大人文鳥さんへと変わってきました♪
顔つきが違って見えるので なんだかこちらが違和感あります~
鈴くんも遅かったんですか。やっぱり個人差があるんですね。
換羽 がんばってもらいます(^◇^)


リンさん
はい^^ 羽根がやっと大人と同じになります(^-^)
この青っぽいグレーな感じの色が好きです!
キレイな色ですよね♪


raomelonさん
そうなんです(^v^) 変身中でございまーす(*^_^*)
黒だと締まって見えるんでしょうか。
キリっと見えます。
うふ♡ 『祥』繋がり こちらこそよろしくお願いしますヽ(^o^)


ちぃずさん ohbayashiさん
nice!ありがとうございました✿

by みかん (2014-05-07 22:40) 

きらり

ナッツちゃん、大人換羽がゆっくりなんですね。
ウチのはパイドが強い変わり種なので、
ナッツちゃんの成長ぶりを
楽しみにしています(^^)
by きらり (2014-05-08 11:43) 

みかん

きらりさん
生後半年経っても雛毛がたくさん残ってました^^;
ココもシナモンなのにパイド全開なコなので
ナッツの様子を次男がとても楽しみにしています♡


メルシオさん nice!ありがとうございました✿
by みかん (2014-05-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東山動物園エサ泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。